mattyashiratama’s blog

幸せを感じる毎日へ

あるがままで

あるがままで

なんて言ったって

なんか難しいよね

 

なんか

考え始めた時点で

あるがままじゃない気がするし

 

だから

あるがままとか

考えるのやめよう

 

自分が楽しいことを考えて

楽しくすごしていれば良い気がする

 

さて

今日は

どんな楽しいことをしようか

外に求めるばかりでは内面がおろそかになる

なにかと

人は

答えを外に求めがちである

 

「外に答えがあるはずだ」

そう決めつけて

あれこれ考えて

焦って

疲れてしまう

 

外に求める

それも大事なことだが

 

中身を

おろそかにしていないだろうか

 

自分の中身

内面の充実

 

一人の時間をつくって

好きなことをしたり

掃除をしたり

心静かに過ごしたり

 

ゆっくりしてみると

 

答えが見つかるというか

問題が問題でなくなることも

あるかもしれない

 

 

誇りとはなにか

誇りとはなにか

よく分からないが

 

例えば

日本人としての誇りがあれば

 

日本をより美しくしたいと思うだろうし

日本という国について

もっと深く知りたいと思うかもしれない

 

そして

日本に住んでいることが楽しくなるだろうし

もっと良くしたいと思うだろう

 

だとすれば

学校でも会社でも家族でも

所属している集団において

誇りを持てるように行動するのは

結局は自身の

楽しい人生に繋がる気がする

 

そういう誇りは

あってもいいかもしれない

「自分」とはどこにいるのか

「自分」とはどこにいるのか

答えは

「いない」

 

自分とは

「自」らを「分」けたもの

 

宇宙全体から

自らを分けたのである

 

そうしないと

社会生活が面倒になるから

 

でも本当は

自分も他人も物も

みんな1つ

みんな自分の一部分

 

だって宇宙の一部だから

 

あなたは私

私はあなた

 

全ては1つ

とにかく笑顔を心がける

とにかく笑顔を心がける

 

朝起きたら笑顔

ふと気がついたら笑顔

挨拶する時に笑顔

感謝を伝える時に笑顔

寝る前に笑顔

 

あの人はいつも笑顔だな

と思ってもらえたら最高

 

口角を上げよう

スマイル

大寒の日は○を食べる

大寒の日は

「卵」を食べる

 

大寒とは

暦の上で

1年で1番寒い日

 

今日

卵を食べると

金運と健康運が上がるらしい

 

そう言われてるのだから

あまり深く考えず

やってみよう