外に求めるばかりでは内面がおろそかになる
なにかと
人は
答えを外に求めがちである
「外に答えがあるはずだ」
そう決めつけて
あれこれ考えて
焦って
疲れてしまう
外に求める
それも大事なことだが
中身を
おろそかにしていないだろうか
自分の中身
内面の充実
一人の時間をつくって
好きなことをしたり
掃除をしたり
心静かに過ごしたり
ゆっくりしてみると
答えが見つかるというか
問題が問題でなくなることも
あるかもしれない
「自分」とはどこにいるのか
「自分」とはどこにいるのか
答えは
「いない」
自分とは
「自」らを「分」けたもの
宇宙全体から
自らを分けたのである
そうしないと
社会生活が面倒になるから
でも本当は
自分も他人も物も
みんな1つ
みんな自分の一部分
だって宇宙の一部だから
あなたは私
私はあなた
全ては1つ
とにかく笑顔を心がける
とにかく笑顔を心がける
朝起きたら笑顔
ふと気がついたら笑顔
挨拶する時に笑顔
感謝を伝える時に笑顔
寝る前に笑顔
あの人はいつも笑顔だな
と思ってもらえたら最高
口角を上げよう
スマイル